夏季休診(お盆休み)と目のトラブル

梅雨の晴れ間・・・というには、暑い夏日の一日です。

まだ、夏の暑さに慣れていない体には応える場合もあるかと思います。

エアコンを使う・扇風機を使う・水分摂取を忘れない・・・。

今年も暑い季節がやってきています。

当院の夏の休診期間(お盆休み)が決まりました。

8月9日(水)の午後から8月15日(火)まで休診(お盆休み)です。

8月9日(水)の午前診は通常診療となりますが、

院長の診療は休診となります

吉岡医師の1診体制となります。

お盆明けは8月16日から通常診療となります。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


伴いまして、コンタクトレンズのご注文についてのお知らせです。

お盆休み前にお受け取りをご希望の方は、

8月5日午前中までにご注文頂く事をお勧めいたします。

8月7日のご注文では、運送状況により9日午前に届かない可能性も出てきます。

日程に余裕をもって、お早めにご注文下さい。

眼鏡作製のご依頼についてのお知らせです。

お盆休み前のお受け取りをご希望の方は、

7月中のご注文をお勧めいたします。

遠近両用眼鏡、プリズム加工、色付眼鏡など特殊な眼鏡は、

7月25日までのご注文が目安となります。

コンタクトレンズ各社様も眼鏡製作工場様もお盆休みがあります。

また、台風などの到来による配送事情の変化もありえますので、

できるだけお早目のご注文をお願い致します。


旅行には、ケア用品不要の一日使い捨てコンタクトレンズがお勧めです。

スペアレンズや眼鏡も忘れずに持っていきましょう。

ご注意いただきたいのは、飛行機の中でのコンタクトレンズ装用です。

機内は非常に乾燥します。レンズの上から使える点眼薬をご持参頂く事をお勧めします。

また、コンタクトレンズを装用したまま機内で仮眠をとると、

目覚めと共に眼球に激痛が・・・なんて事もあります。

仮眠される際は、必ずコンタクトレンズをはずして、眼鏡を使用する様にお願いします。

せっかくの海外旅行や国内旅行で、痛みに涙しながら眼科施設を探したりするよりも、

(しかも、国内はどこもかしこもお盆休みで開院している病院さんは少ないと思われます)

せっかくなので良い思い出の為にお時間をお使いください。

国内にいた場合のお盆休み中の目のトラブルは、各地域の休日診療所が助けになります。

総合病院などは、お盆の時期も開院している事が多いと思われます。

目のケガなど緊急を要する場合は、時間外外来・救急外来なども考慮して下さい。

本格的な夏にはもう少し時間がありますが、心づもりと準備を今のうちからお願い致します。

ORT385