白内障手術説明会で話していること

診療時間内の外来では、気ぜわしくて質問しにくい・今更聞けない・・・なんてことはありませんか?

そこで、いつもの診療場所とは別の場所で、完全予約制で、ご予約くださった2~3組の方限定で、

(『で』が多い)

月に1度、完全予約制で白内障手術説明会を開催しております。

そもそも白内障とは何ですか?から始まって、白内障手術で何するのですか?

白内障手術の後どうなりますか?白内障手術の際に心がけることはありますか?

白内障術後はいつごろから運動や仕事に行けますか?

などなど、その方の生活に合わせたプライベートな質問にもお受けできますので、

ご参加の皆様に好評を頂いておりまして、実は、過去の開催の全てが満員御礼でした。

説明会がどのように進行していくかというと、

1:動画により、白内障と白内障手術に関する一般的な説明をします。

2:お一人、お一人に資料を提示しながら、その方の疑問や質問にお答えします。

必要に応じて、使用する資料を変更しながら対応します。

その方の【白内障って何?不安!知りたい!どうしたらいいの?】という思いを真摯に受け止めます。

手術前から手術後の生活において、最も重要なカギとなるのは、

眼鏡という道具を生活にどのように組み込んでいくのか・・・という点です。

ご本人様やご家族様としっかりと向き合いながら説明させて頂きます。

当院では多焦点眼内レンズ(選定療養)も取り扱っております。

多焦点眼内レンズの分野は、各社が競って開発を進めているため、

その進歩が非常に早く、実は、沢山の多焦点眼内レンズがあります。

新しい流れに乗るのは大切ですが、何も解らぬままに流されてしまってはいけません。

それぞれのレンズの特性や、各個人のライフスタイルをしっかりと考慮して、

多焦点眼内レンズのメリット・デメリットなどを説明させて頂きます。

3:ご希望に応じて、受診して頂く事が可能です。

「私の眼の白内障はどの程度ですか?手術した方が良いですか?」

これは、実際にDr.に診て頂かないと分かりませんので、

その日のうちに診療をお受け頂いて、その方の白内障の程度を確認する事が可能です。

保険証を必ずご持参ください。

再来院の必要が無く、2度手間にならずに済みます。

 

・・・という内容の説明会なので、一度にご参加いただける人数が2~3組なのは、

何も勿体ぶっているわけではなく、当院の対応可能なスタッフ数の兼ね合いとなっています。

大内眼科では、白内障専用のインターネットサイトもございます。

ご理解を深めて頂くために、実際の写真も多数使って説明させて頂いております。

是非、ご覧ください。

大内眼科白内障専門ホームページ TOP (hakunaisho-ouchi.com)

定員の人数が小さいので、予約が埋まってしまいがちですが、

毎月開催しておりますので、遠慮なくご相談ください。

 

ORT385

※白内障手術が他人事ではなくなってきた証拠に、眼内レンズの勉強をすればするほど、

「自分ならどれを入れてもらおうかな…(-ω-)」と考えています。

やっぱり、アレが良いかなぁ…。