Monthly Archives: October 2023

TECNIS Synergy ® 多焦点眼内レンズ

先日、新しい眼内レンズVivity🄬の紹介文を載せました。

それだけでは、まるでVivity推しと誤解されるのも困るので、

当院で取り扱っている他の多焦点眼内レンズのご紹介もさせて頂きます。

2021年に発売開始された多焦点眼内レンズ「テクニス シナジー🄬(TECNIS Synergy🄬)」

連続焦点型の多焦点眼内レンズ

テクニス シナジー🄬(TECNIS Synergy🄬)は、これまで2焦点や3焦点眼内レンズに使われていた

光学的デザインである『回折型』と、

テクニスシンフォニーに採用された『焦点深度拡張型(EDOF)』の

両方の長所を集めた「連続焦点型」という新しいデザインで作られています。

 

★2焦点眼内レンズ「テクニス マルチフォーカル」の特性★

⇒目の前33cmあたりの「近方」と「遠方」の2ヵ所にピントが合う

プラス

★焦点深度拡張型(EDOF)レンズ「テクニス シンフォニー オプティブルー」特性★

⇒目の前50cmあたりから遠方にかけて連続的にピントが合う

イコール

『テクニス シナジー(TECNIS Synergy🄬)』です。

このレンズデザインにより、「33cmから遠方にかけて連続的に良好に見える」という特徴があり、中間距離での視力の落ち込みがほとんどありません。勿論、乱視矯正も可能です。

 

★★見え方の特徴★★

下の図は、テクニスシナジーを挿入した場合、距離によってどのように視力が変化するかを

グラフにしたものです。

テクニス シナジーの資料より参照させて頂いています。

縦のラインが視力です。

眼科外来で聞く視力(少数視力)と異なるLogMar視力も表記されています。

LogMar0⇒少数視力1.0となり、LogMar0.1⇒少数視力0.8を示しています。

横のラインは、距離を表しています。

0は遠方を表しています。

-0.5は目の前2m

-1.0は目の前1m

-2.5は目の前40㎝

-3.0は目の前 約33㎝を表しています。

テクニスシナジー挿入後の見え方の特徴が、赤色の折れ線グラフで示されています。

  • 眼前33㎝~60㎝ぐらいまでは、高い視力が保たれる。読書やスマホでの動画の視聴、パソコン作業などは楽にできそうだ。
  • 眼前1mの距離において、わずかな視力の落ち込みがあるが、日常生活上困るほどの視力低下ではない。
  • 遠方は、非常に快適な見え方を提供してくれる。

距離の変化によってグレーゾーンに入ることなく、

良好な視力が途切れることが無く、生活上無理のない視的環境を獲得できるということです。

実際に必ずこの見え方が提供されるという事をお約束するものではありませんが、

連続焦点型の多焦点眼内レンズは理論的にはこのような見え方になるように設計されています。

★★コントラスト感度の維持が可能★★

これまでの回折構造の多焦点眼内レンズは、光エネルギーを遠用と近用に分散させるだけではなく、光エネルギーのロスもありました。

暗い場所では見えにくいと思う方もいらっしゃいました。

これは、レンズの構造上の特性や、暗い場所では瞳孔(瞳・黒目)が大きく広がる事などにより、

コントラスト感度が低下することが原因と考えられます。

テクニスシナジーは、光エネルギーのロスが少なく

瞳孔が大きくなるような暗い場所(寝室・薄暗い照明のレストランや開演前後の劇場など)であっても、

コントラスト感度が低下しにくい設計となっています。

睡眠前の寝室での読書やレストランのメニュー・劇場パンフレットの文字を不自由なく読むことが可能です。

テクニスシナジーは、途切れのない連続焦点なので、

運転やスポーツなど日々アクティブな生活を送っている人に適しています。

ただし人によっては、夜間の運転では対向車のライトが大きく見えたり、

やや眩しく見えたりするハロー・グレアやスターバーストと言った

特殊な光の輝きを感じる可能性はあります。

上の写真は、イメージなので、ここまで派手に見えるかどうかは、

個人差もあるのではないかと思うのですが・・・、特殊な光の散乱を感じるとは言われています。

だんだん慣れる方がほとんどですが、今までの目ではなかった特殊な見え方なので

手術直後だと「気になる・・・」という方も少なくありません。

この点をどのようにして受け入れる事ができるか否かによって、

適正の判断が分かれるかもしれません。

適正の有無については、医師との相談が重要になります。

当院では院長が、ご本人様のご希望やライフスタイルなどを考慮し、

より適切な眼内レンズのご提案をさせて頂きます。

利点としては、近くはもちろん、遠くにかけても連続的にピントが合うので、

日常の中での見え方は良好です。

利点を上手に活用し、且つ、その他の特性を受け入れることにより、

テクニス シナジー🄬(TECNIS Synergy🄬)もオススメの眼内レンズと言えるでしょう。

 

 

ORT385

※自分の眼には、どれを入れたいかなぁ・・・